ファクトリエ - 世界に誇る「Made in Japan」

03-5843-8786
受付時間
14:00〜19:00(火〜金)

1日400個のボタン付け職人が教える、「ボタン付け」の3つのポイント!

1日400個のボタン付け職人が教える、「ボタン付け」の3つのポイント!
職人にならうハンドメイドシリーズ
2021.04.03
深井 海咲
こんにちは!ファクトリエ銀座店の深井です!

おうち時間が増えて、ハンドメイドで小物や洋服を作る人も増えていますよね。
でも、「自分のやり方が本当に正しいのかな?」「もっときれいで丈夫なやり方あるんじゃないかな・・・」
そんな心配をされている方も多いはず。

そこで、ファクトリエが提携する日本の一流アパレル工場の職人さんに「正しいやり方」を学ぼう!という企画を始めます。
題して、「職人にならうハンドメイドシリーズ」。今回は「基本のボタンの付け方」です!

教えてくれたのは、最大で1日400個ものボタンを付けるというまさにボタン付けのプロフェッショナル、カットソー工場「TFC」の齋藤さん!
私も初心者ですが、挑戦してみました(笑)。

とめやすくて外しやすいボタンの付け方を一緒に学びましょう!
教えてくれたのはこの工場
富山県の「ティー・エフ・シー」
レディースカットソーに特化した生産を行い、試作設計、裁断、刺繍、縫製、仕上げまでの一貫生産体制を持っているのTFC。徹底した品質チェックを何度も行うことでその高い品質を維持していて、世界の名だたるブランドから生産依頼がくる、日本を代表するカットソー工場です!
この記事にいいね
深井 海咲
銀座店の深井です!モットーは「ファッションは自由だ!」です。「もう何歳だからこうでなくちゃ」みたいなことに縛られず、自分らしいファッションに身を包むことで、生活が豊かになるためのお手伝いができたらと思っています。