新潟産!10年着られる奇跡のニット。その秘密を作り手に聞いてみた

新潟産!10年着られる奇跡のニット。その秘密を作り手に聞いてみた
工場・職人紹介
2021.01.25
深井 海咲
こんにちは!ファクトリエ銀座店の深井です!

新潟のニット工場「第一ニットマーケティング」が日本で唯一持っているという「FF30G(フルファッションニット30ゲージ)」という非常に希少な編み機。

この編み機で作られたニットは本当に着心地がよくて私もとっても愛用しています。ファクトリエの商品開発・岩佐さんは10年も愛用してるほど。
どうしてそんなに長持ちするの?
そこでその疑問を解消するべく、工場の職人さんにインタビューを実施しました!

なかなか見ることができない、FF30Gの編み機が動いているところや、驚きの伸縮性、そしてニットへのこだわりを熱く語っていただきましたので、ぜひご覧くださいね。

▼10年着ている岩佐さんが語っている動画はこちら!
https://factelier.com/magazine/14738/
この記事にいいね
深井 海咲
銀座店の深井です!モットーは「ファッションは自由だ!」です。「もう何歳だからこうでなくちゃ」みたいなことに縛られず、自分らしいファッションに身を包むことで、生活が豊かになるためのお手伝いができたらと思っています。