ファクトリエ - 世界に誇る「Made in Japan」

03-5843-8786
受付時間
14:00〜20:00(火〜金)

洗濯方法もご紹介!あの白パンツの涙ぐましい開発秘話

洗濯方法もご紹介!あの白パンツの涙ぐましい開発秘話
工場・職人紹介
2021.01.08
山田 敏夫
こんにちは!ファクトリエ代表の山田です!

日本が大切にするべき全国のアパレル工場を訪問する中で、動画をちょくちょく取っていますので、このマガジンでもアップしていきたいと思います!

今回はファクトリエの看板アイテム「ずっときれいなコットンパンツ」を取り上げてみましたよ。

白いジーンズは汚れが目立つので毎年安いものを何本か買って、汚れたら廃棄、汚れたら廃棄というのが常態化していました。それをなんとか解決したいと、日本のジーンズ工場の技術を生かして作ったのがこのパンツ。

シャカシャカするナイロンパンツとは全く違い、触り心地はいたって普通のジーンズ。しかし・・・コーヒーもワインをこぼしても安心です!

多くのテレビや雑誌、新聞などで取り上げられ、売れ続けているこのパンツですが、職人インタビューでいろいろわかってきました・・・。

想像する以上に、「作るのが大変だった・・・」ということ。

白いパンツだからこそ、作る段階で汚れるわけにはいきません。
そのほかにもいろいろと問題発生・・・。そこを乗り切って完成した白パンツなんです。

今回はそんな開発秘話を岡山県児島のジーンズ工場「レッドリバー」の荻野さんにインタビュー!荻野さんおすすめの洗濯方法も教えてくれたので、ぜひ全部チェックしてくださいね。
この記事にいいね
山田 敏夫
ファクトリエ代表です!月の半分以上はアパレル工場やものづくりの現場に訪問しているので、職人の魅力をはじめ、地方のグルメや活躍されている異業種の職人さんたちの語れるストーリーをお届けしています!