ファクトリエ - 世界に誇る「Made in Japan」

03-5843-8786
受付時間
14:00〜20:00(火〜金)

オーバーサイズシャツの選び方や深井おすすめの着こなし術

オーバーサイズシャツの選び方や深井おすすめの着こなし術
コーデ・着こなし
2020.09.25
深井 海咲
こんにちは。銀座店の深井です!

定番アイテムへと変わりつつある「オーバーサイズシャツ」(ビッグシルエットシャツとも言いますよね)。

ただ、ひとつ着こなし方法を間違えると太って見えてしまったり、モデルさんみたいにかっこよく決まらなかったり・・・。

そこで、オーバーサイズシャツを愛用する私からシャツの選び方から着こなし術、そして着回し方まで一挙ご紹介します!
《登場した工場はココ!》
香川の縫製工場「荻田縫製研究所」
かつては製綿や縫製業が盛んだった香川県西部。ただ、近年では縮小や廃業を余儀なくされる工場が少なくありません。その波に押され、2002年にここ「荻田縫製研究所」も国内製造をストップしました。

しかし、ものづくりへの強い気持ちを捨て去ることができず、香川県三豊市の本社工場を2011年に再稼働。縫製業を牽引しながら、地場産業の再生に貢献するべくチャレンジされています。
2011年の再稼働以降は、主にメンズのドレスシャツを手がけてきた荻田縫製研究所。そこから少しずつラインナップを増やし、カジュアルシャツやレディースブラウス、さらには特種素材を使用したアイテムなど、多品種小ロットでの生産を行うことで、メンバーの技術を向上させています。レディースはデザインが豊富で、高い縫製技術も必要とされますが、社員全員が一丸となることで課題をクリア。様々な分野でノウハウを蓄積し、現在では幅広いアイテムを生産できる体制が整っている工場です。
この記事にいいね
深井 海咲
銀座店の深井です!モットーは「ファッションは自由だ!」です。「もう何歳だからこうでなくちゃ」みたいなことに縛られず、自分らしいファッションに身を包むことで、生活が豊かになるためのお手伝いができたらと思っています。