ファクトリエ - 世界に誇る「Made in Japan」

03-5843-8786
受付時間
14:00〜19:00(火〜金)

白衣を着る職人!医療施設のような「純白バッグ工場」に“ゆ”が潜入!

白衣を着る職人!医療施設のような「純白バッグ工場」に“ゆ”が潜入!
工場・職人紹介
2021.05.14
中島 佑太
こんにちは!ファクトリエ銀座店の“ゆさん”こと中島佑太です。

「純白のバッグ」って見たことありますか?

世の中にオフホワイトやアイボリーのバッグはあっても、本当に“純白”のバッグを街で見かけることはほとんどないと思います。

実はこれ、純白のバッグは製造過程で汚れる可能性が高く、職人泣かせなためほとんど出回らないからなんです。また、販売店としてもお客様クレームにつながる可能性もあり、嫌がられることがほとんど。

そんなとても難しい純白のバッグ作りに果敢に挑戦したのが、バッグの一大産地・兵庫県豊岡のバッグ工場「コニー株式会社」です。

今回はそんなコニーの代表・西田さんに撮影していただいた工場内部の動画を一緒に見ながら、「ここまでするから純白のバッグを作ることができるだ!」という「ものづくりの面白さ」をお伝えいたします!
コニーの純白バッグはこちら!
この記事にいいね
中島 佑太
銀座店の中島です。工場・職人の凄さやこだわりを伝えるために、サイトや百貨店での催事、そしてYOUTUBE等いたるところに出没しています。ゆさんと呼んでください!とにかく語りたい人間なので、たくさん動画をご覧くださいね!