Close
  • FACEBOOK
  • Twitter
  • Youtube
03-5843-8786
Tue - Sun 12:00-19:00

ファクトリエ - 世界に誇る「Made in Japan」

  • HOME
  •  > ファッションのプロフェッショナル×ものづくりのプロフェッショナル

ファッションのプロフェッショナル×ものづくりのプロフェッショナル

ファッションを通して、私たちにできること。

「東日本大震災」および「平成28年熊本地震」におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに ご遺族の皆さまにお悔みを申し上げます。また、被災された方々にお見舞いを申し上げます。そして一日でも早い復興を心からお祈り申し上げます。

「東日本大震災」と「平成28年熊本地震」、ともに復興に向けてはまだまだ長い道のりです。そんな中、今回、ファッションを通じてできることはないか、とファッションのプロフェッショナルにご協力いただき、「ファッションのプロ×ものづくりのプロ」をテーマとし、ものづくり通じた「東日本大震災」と「平成28年熊本地震」のチャリティープロジェクトを実施することになりました。

本プロジェクトによる売り上げのうち、コストを除いたすべての金額を日本赤十字社を通じ、東日本大震災・平成28年熊本地震の義援金として寄付いたします。

本チャリティープロジェクトの詳細は下記をご参照ください。 皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

2017年吉日
ファクトリエ

プロジェクト開始のきっかけ

今回のプロジェクトのきっかけは1年以上前にさかのぼります。昨年の震災直後に、代表の山田と親交のある大草直子さんとの「ファッションを通じて何かできることはないか」というお話からでした。

それから1年以上たち、記憶を風化させてはいけない、支援は継続しなければ意味がない、そんな思いで今回の実施に踏み切りました。そして今回は「平成28年熊本地震」だけでなく、「東日本大震災」とへの復興支援も行うことに決めました。


ファッションのプロ x ものづくりのプロ


Profile

大草直子
NAOKO OKUSA

1972 年生まれ 東京都出身。大学卒業後、現・ハースト婦人画報社へ入社。雑誌の編集に携わった後、独立しファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングをこなすかたわら、イベント出演や執筆業にも精力的に取り組む。現在、講談社mi-mollet編集長を務める。新著『大草直子の「これいいっ!」』ほか、インスタグラム@naokookusaも人気。

望月律子
RITSUKO MOCHIZUKI

女性ファッション誌「Precious」「Domani」「GINGER」などを中心に活動中。ベーシックでいながら洗練されたスタイルが人気。トークイベントやブランドとのコラボアイテムの開発など、活躍の場を広げ続けてる。著書「望月律子のBASICTHEORY」が好評発売中
インスタグラム:@ritsukomochizuki

三尋木奈保
NAHO MIHIROGI

雑誌『Oggi』『Marisol』などで活動中のファッションエディター。大学卒業後、化粧品メーカーに勤務ののち転身。会社員経験を生かした等身大の提案に働く女性からの支持が集まる。自身のファッションルールを公開した著書『My Basic Note』(小学館刊)は12万部のベストセラーに。近年はアパレルブランドとの商品開発にも携わる。

今回はものづくりを通じた復興支援。だからこそ工場も被災地の工場で作ろうと決めました。さらに大草直子さん、望月律子さん、三尋木奈保さんという3人のファッションのプロが集結し、スタイリング、コーディネートもしやすいアイテムを作ることとなりました。この3人が、メディアやブランドを超えてそろったプロジェクトは史上初。
世界に誇る技術を持った工場というものづくりのプロフェッショナルとファッションのプロフェッショナルが集結し、チャリティーだからと言って妥協せず、究極にこだわったものづくりを通じた、復興支援チャリティープロジェクトです。

Factory

ニットメーカー
株式会社ユーティーオー

自社で一貫して、企画・製造・販売をする日本では数少ないニットメーカー。岩手県北上にある直営工場と、日本国内の熟練した職人達の協力でつくられている。特にカシミヤに関しては世界トップクラスで、品質管理、トレーサビリティーにまで徹底的にこだわったものづくりをしている。

シャツメーカー
HITOYOSHI 株式会社

「HITOYOSHI」は、熊本県人吉市に由来する。世界に誇る日本の職人が作るシャツファクトリー。ファクトリエが一番初めに提携した工場。70 以上の有名ブランドの OEM 生産をしてきた経験と、そのニーズに応えるという一心で技術の向上に取り組んできた実績から、デザインや品質には絶対の自信がある。

スカートメーカー
デ・アイ有限会社

熊本県球磨郡あさぎり町にある、スカート専門工場。創業時より一流ブランドを数多く手掛けているほど技術力の高さや細やかさが特長。「ベーシックなものの中に機能性があって愛着が持てる高品質な商品」ということをコンセプトに、自社ブランドの開発を全スタッフとともに積極的に行っている。

ファクトリエは、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランドです。 職人の情熱と最高の技術がつまった、人に語りたくなるものを長く大切に使ってもらいたい、そんな想いと共にお客様に語れる本物をお届けしています。 実は、日本の工場は世界から認められる高い技術を持っているにもかかわらず、ファッション業界を取り巻く様々な環境変化により、日本の技術は今や風前の灯火です。 ファクトリエはそんな工場を元気にしたいと、これまでにはない革新的な取り組みで、日本の誇れる技術の復活を目指しています。

詳しくはこちら

- Meeting Room -


Special Contents