• カテゴリで探す
  • 価格で探す
  • 在庫で探す
  • HOME
  •  > The CRAFTMANSHIP AWARDS 2024

The CRAFTMANSHIP AWARDS 2024

The CRAFTSMANSHIP AWARDS 2024 The CRAFTSMANSHIP AWARDS 2024

About
The CRAFTSMANSHIP AWARDS 2024

このアワードは、専門家による評価ではなく、ファクトリエのお客様の投票をもとにした年間クラフトマンシップアワードです。
「Best Buy of the Year(最高賞)」「Re-Arrival of the Year(リバイバル賞)」「Best Gift of the Year(ギフト賞)」「Staff Real Buy of the Year(スタッフ賞)」の各賞を選出しています。

各部門について人気投票や注文件数での集計を行い、最も数が多かったアイテムとその工場様を表彰させていただくことで、
国内比率が低下し続けている「メイドインジャパン」を盛り上げ、いただいたお声をもとに
今後よりよいものづくりに活かしていくことを目的とします。

Best Buy of the Year

「2024年、買って本当に良かった!」とたくさんのお客様に感じていただいたアイテムとその工場を表彰します。

Best Buy of the Year

MEN_WEAR

大賞

エアーブルゾン ジップアップ(袖ポケット無し)
ATAGO (福井県)
お客様の声

軽くて暖かく、シンプルでスッキリしたデザインも気に入っている。(T.H.様)

以前から愛用してます。オンオフ両用できるところ、使い勝手が良いところが魅力です。色のバリエーションが増えると尚良いと思います。(D.A.様)

入賞

スビン綿の微起毛タートルネック
TFC (富山県)
お客様の声

良質な生地と光沢感が良かった。(Y.O.様)

着心地がとてもよく、かつ暖かい。色味も秋冬っぽくてパーカーやダウンにマッチします!(T.Y.様)

エアージャケット
ATAGO (福井県)
お客様の声

洗濯できて軽くて着やすい。(K.H.様 )

生地もしっかりしていて、特にエアージャケットは都度クリーニングに出さずとも家で洗濯ができる点やTシャツの洗濯による首周りの伸びもなく、快適に着用させて頂いています。(T.H.様)

上質コットン100%のドレスポロシャツ/レギュラーカラー
TFC (富山県)
お客様の声

肌触りのよい生地と綺麗な襟まわりの処理。(K.U.様)

オンオフ兼用で着回ししやすい。(K.H.様)

エアーパーカー
ATAGO (福井県)
お客様の声

普段は制服を着ている仕事で、外を移動することが多いため、仕事用として購入致しました。
柔らかいジャージのような素材ですが、思った以上に暖かく、今の時期も重宝しています!(Y.S.様)

軽くて、インナーでもこれ一枚でも服装が決まるから。(K.T.様)

WOMEN_WEAR

大賞

ストライプバンドカラーブラウス/バランサーキュラー
MARUWA KNIT (和歌山県)
お客様の声

シンプルなボトムスを際立たせてくれます。
シャツできちんとしているのに、ノーアイロンでOKなので、ついつい手にとってしまいます。週2回は着ています。(S.M.様)

以前バランサーキュラーのワンピースを購入していて、その柔らかで丈夫な素材感と何とも可愛いストライプ感に惚れ込んだためシャツも即決で購入。ワンピース同様、とにかく着心地がよく安心感がある素材感で、愛らしいグレーの色味で辛めにも甘めにも合わせられるテイスト感が秀逸だと感じているため。(M.N.様)

入賞

上質イージースラックス
NANKAI FUKUSO (宮崎県)
お客様の声

とにかく履きやすい。何時間履いても、さらさらで涼しく、形がくずれない。かつ、洗濯機で洗える。(N.Y.様)

背が低いのでワイドパンツは難しいですが、バランスがよく、スニーカーでもきれいに履けること。色違いで次々と3枚買って、秋冬用も即決しました。(M.H.様)

洗いざらしでも着られるシャンブレーシャツ
HITOYOSHI (熊本県)
お客様の声

見た目が美しい。縫製がきれい。自宅で洗ってもシワがいい感じ。旅行にも持っていける。生地の色がよい。オンオフ着られる。(A.H.様)

最近出来るだけ肩の凝らない服を選びたいと思っていました。商品の紹介で「軽く着られる」と買いてあったので、思い切って買ってみたら、手持ちのシャツの中で本当に着心地が軽くて驚いたからです。(S.A.様)

上質コットン100%のドレスTシャツ/五分袖
MORISHITA (和歌山県)
お客様の声

コットン100%とは思えない、生地の光沢感が凄く正しくお値段以上のTシャツです。(M.M.様)

ボートネックの七分袖Tシャツが良かったので、夏用にもう少し袖が短めのものが欲しかったので、購入しました。(A.K.様)

リネンライクワンピース/綿麻ブレンド/ウォッシャブル
DEAI (熊本県)
お客様の声

写真で見るよりも柔らかい着やすい素材で驚きました。夏涼しく、シワにもなりにくい。もう少し明るい色があったら嬉しいです。毎日でも着たいワンピースです。(M.O.様)

シンプルですがオシャレなデザインが良かったからです。色々な場に着ていくことができました。妊娠中もゆったり着れたので食事会や、ややフォーマルな場にも着ていく事ができました。(M.E.様)

MEN_GOODS

大賞

スムース レザーカーブベルト
SADO (東京都)
お客様の声

質感が、とても良かったです。(M.T.様)

しっかりフィットする。(K.S.様)

入賞

植物成分たっぷりのリペアシャンプー
PALSEYLLE (福岡県)
お客様の声

使えば使うほど、髪の毛がしっとりしてきて、艶が出てきます。
家族や知人へのプレゼントとしても好評です!(S.O.様))

コンセプトと、生産過程のクリーンさに共感しました。(M.N.様)

WOMEN_GOODS

大賞

カシミヤ100% プレミアム エアリーストール
FUKAKI KEORI (大阪府)
お客様の声

軽くて、暖かくて中途半端な季節でもとても重宝しています。色も明るく、顔周りが明るくなります。冬場の差し色としても使いやすいです。(K.M.様)

室内や車内の冷房がききすぎて体温調節が難しいと思っていたところ、悩みを解決してくれたので。まさにこういう商品欲しかったの一つでした。(A.S.様)

入賞

365日のメリノウールインナー/advance/レギンス
EPOCH (兵庫県)
お客様の声

・これがないと冬を過ごせないので復活して嬉しい。
・レギンスのパターンを改良していただけた。(K.M.様)

暖かくしかしむれず全くチクチクしない。(Y.K.様)

Re-Arrival of the Year

「あの商品、もう一回再販してほしい!」とたくさんのお客様に思っていただいたアイテムとその工場を表彰します。

Re-Arrival of the Year

大賞

カシミヤシルクプルオーバー
カシミヤシルクプルオーバー
KAWASHIMA (新潟県)
お客様の声

10年以上使用してますが今も毛玉ができず快適に着られます。(T.Y様)

Best Gift of the Year

この1年間でギフトとしてたくさんのお客様に選んでいただいたアイテムとその工場を表彰します。

Best Gift of the Year

大賞

出産お祝い/ニットアフガン
cofucu (山梨県)
お客様レビュー

『 皆に喜ばれています』
出産祝にとても喜ばれます。干支が入っており、記念になりますし、何より安心の品質、自信を持ってのプレゼントです。(rui様)

『自信を持って送れる出産祝い』
出産祝いは毎度迷いますが、こちらを送ると絶対喜ばれるので重宝しています。男の子女の子どちらにも送れるデザインだと思います。(くろちゃん様)

入賞

ビジネスベルト
TAKI SASAKI (東京都)
お客様レビュー

『ベルトホールがダメにならないベルト!』
革を使った高級感、価格の安さ、作りの良さ、デザイン性、ベルトホールがないことによるフィット感、耐久性など、とても良いベルトだと思います!もっと早く知りたかったです。(もとはす様)

『めちゃくちゃ良いです』
8年前に購入し、平日はほぼ毎日使用しているのに、まったくダメになることなく綺麗な状態です。柔らかくて使いやすいし、最高にコストパフォーマンスも良い商品です。(おかだ様)

Staff Real Buy of the Year

ファクトリエスタッフによる投票部門です。
スタッフがこの1年間で「買って良かった!」というアイテムを選び、投票数が多かったアイテムとその工場を表彰します。

Staff Real Buy of the Year

MEN

大賞

超高密度ナイロンのウォータープルーフマウンテンパーカー
KAJIRENE (石川県)
スタッフコメント

完全防水なので、雨の日も安心して着れる。ケアが楽なので、移動の時は常に着ています。ポケットの数が多いのもありがたいです。(スタッフ佐藤)

入賞

10 Years 26ゲージ スムースコットンTシャツ/クルーネック
TFC (富山県)
スタッフコメント

生地の風合いが素晴らしく、良いTシャツだと着用していても感じて満足感が高い。(スタッフ末吉)

WOMEN

大賞

上質イージースラックス
NANKAI FUKUSO (宮崎県)
スタッフコメント

スラックス初心者でしたが持っている服に全て合うのでコーディネートに悩まないです。
他社さんのも着用してみたのですが、透けてしまったり、体系に合わなかったりで購入できずにいたのですが、こちらのパンツはそんなこともなく
高級感がありながらも気軽に着用できる点もよく、購入してから週3のペースで着用していました。(スタッフ志村)

入賞

洗いざらしでも着られるシャンブレーシャツ
HITOYOSHI (熊本県)
スタッフコメント

これを着るだけでこなれた感じになり、何よりも洗いざらしで着れるのが嬉しいです。シャツ1枚ではもちろんですが、羽織に使ったり、中にタートルを着れば1年中使えるのでかなり出番の多いシャツです。(スタッフ三瀬)

工場コメント

01
ATAGO
福井県

「この度は数ある商品の中から弊社のエアーブルゾンがMEN’S WEARの大賞に選ばれたとのこと、非常に光栄です。この商品は弊社のNOBILUZA®というオリジナルの生地を採用しており、ファスナーに関しても特殊なものを使用しております。エアーブルゾンという名前がぴったりの商品です。来年も皆様の「きごこち」を革命するような商品を開発してまいります!

02
MARUWA KNIT
和歌山県

この度は、栄えある2024年ユーザー様が選ぶレディースアイテム大賞を頂戴し大変光栄に思います。並びに投票いただきました皆さま方には心より感謝申し上げます。
今後も、唯一無二の編機/バランサーキュラーを駆使して、ユーザー様のお声を励みに、喜んで頂ける商品を作っていきたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

03
SADO
東京都

スムースレザーカーブベルト 大賞をいただきまして、ありがとうございます。ベルトのこだわりは、ベーシックで購入者様の着用シーンを問わずご愛用頂ける商品であること、着用感の向上に努めております。これからも安心してご使用いただけて、お客様に良いと感じていただけるベルトを作ります。

04
FUKAKI KEORI
大阪府

従来のカシミヤ本来の良さを生かした商品から、軽さを前面に押しだした使い勝手の良い商品の企画が、今回の賞につながったのかなと思います。ケータリングの良さと年中使いやすい肉感に加えて、カシミヤ本来のやさしい肌触りが特徴の商品です。
日本では珍しく、原料の選定から糸の紡績までを自社にて行っています。糸からの日本製の商品は希少になりつつあります。これからも、皆様に認められるように、良いものつくりを突き詰めていきたいと思いを新たにしました。

05
KAWASHIMA
新潟県

この度はお客様の投票により、Re-Arrival of the Year受賞という名誉をいただきありがとうございました。この商品はニットの風合いの良さを体感できる商品で素材の良さを最大限に追求しました。この1年でニットのものづくりも多様化が進み、それに対応できる体制を来年も構築して、また皆様に喜ばれるものづくりを目指したいと思います。

06
cofucu
山梨県

この度は名誉ある賞をありがとうございます。ギフトとして当社の自信作をたくさんのお客様に選んでいただいたことを社員一同嬉しく思います。

こちらの商品は干支の動物名と西暦を入れていますので、ご出産のお祝いとして、またお子様が大きくなられた後も膝掛けなどとして永くご愛用頂ける逸品となっております。

干支柄アフガンシリーズは毎年柄を変えて作り続けています。
もちろん巳年柄もお作りしております。出産祝いとして、ご自身のお子様へのはじめての贈り物として、お手に取って頂けると幸いです。

07
KAJIRENE
石川県

まさかの大賞受賞ということで感無量です!!パッと見はシンプルでわかりづらいかもしれませんが、私たちの糸の工場で加工した糸を、私たちの織物の工場で生地にした完全な自社テキスタイルを使用し、マウンテンパーカーなのにコート地のような艶のある風合いになりました。仕様もよ~く見るとこだわりが詰め込んであり、着てみると、ちょっとした細かな部分1つ1つにとても時間をかけて設計したことをご理解いただけるかと思います。今年は能登をはじめ石川県で大きな災害がありましたが、今後も石川県の素晴らしいモノづくりを私たちからも発信し続けられるように精進していきます。引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします!

08
NANKAI FUKUSO
宮崎県

受賞の報、光栄に存じます。メンバー皆が妥協をせず、真面目に作ってきた成果かと思います。来年も悪いところは改善をし、良いところは継承していければと思います。正直、メンズとレディースでダブル受賞を期待したのですが。。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

09
TFC
富山県

この度は多くの工場がある中で受賞頂きありがとうございました。
お買い上げ頂き、着て頂けるお客様のお顔を思い浮かべながら1針、1着、丁寧に
物つくりをしています。使い手の皆様に感謝申し上げ、これからも丁寧な物つくりに磨きをかけます。来年はより多くの皆様に喜んで頂く商品作を作り、巳(実)のある良い年に 成る様、更なる努力を致します。ありがとうございました。

10
HITOYOSHI
熊本県

ユーザー投票、スタッフ投票共に評価をいただきありがとうございます。作り手の想いがスタッフに繋がりユーザーの皆様に届いたことがとてもうれしいです。
触れた時の驚きや着用時の喜びを感じてもらいたくて素材開発やデザイン、パターンにこだわり纏め上げた商品。少しでも心に響く刺激や価値を感じてもらえるようなものづくりに挑戦していきたいと思います。

11
MORISHITA
和歌山県

この度、women部門でファクトリアワード受賞という事でありがとうございます。この商品は長年愛用されるベストセラー商品です。糸にこだわり、加工にこだわり、素晴らしい縫製と細部にこだわった製品です。
また、長く生地の光沢も形状も維持しますので長く愛用いただける商品であると自負しています。今後も努力してたくさん愛用いただける商品を作りますので、よろしくお願いします。

12
PALSEYLLE
福岡県

山田代表と共に作ったシャンプー「Natural Days」はできる限り自社の畑で栽培した原料をもとに自然由来100%にこだわっております。植物由来100%の成分だと通常、泡立ちが悪いものが多いですが、しっかりと泡立つと思います。また水はクラスター水を仕込み水に使用しております。こちらは雪解け水と同じで、水と油の乳化力が上がり、クリーミーな泡が出やすくなるため乳化剤を使わなくて良いのが特徴です。分子は小さければ小さいほど吸収しやすいので頭皮や肌にも良いと思います。これからも全てにこだわった良いシャンプーと石鹸を作ってまいります。

13
EPOCH
兵庫県

先日発表させて頂きました商品がまさか入賞するとは思っておりませんでしたので驚いております。投票いただきましたお客様に感謝しております。こだわりポイントととしては特になくただただアップデートに協力して頂きましたモニター様の意見を最大限取り入れる事に注力した御客様目線の商品となっております。感度の高いお客様の着用感にこだわった商品となっており、ご愛用して頂ける事に感謝しております。

14
TAKI SASAKI
東京都

この度はギフト部門で表彰していただきありがとうございます。
思わぬ受賞に驚き大変嬉しく思っております。
受賞商品のメンズベルトは品質にこだわったベーシックな商品です。
表革は透明感のある栃木レザーでオリジナルでオーダーしたもので、裏革はイタリアのWALPIER社のブッテーロのヌメ革(染めを行っていない革)です。
表、裏革とも厚みがあるので芯は使用せず身体に馴染みやすい仕上がりになっています。
使い込む内に色も濃くなりエイジングもお楽しみいただけます。
リピートを多くいただいているのでご自身で使って満足していただいた方々がギフトにも良いと判断していただいたのではないかと勝手ながら推測しています。
これからも丁寧な物造りを続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

15
DEAI
熊本県

2024ご愛顧いただいた商品の中から私どものワンピースも選んで頂きありがとうございます。
入賞の一報に社員一同喜んでいます。
この商品の企画は、卒業式で纏う袴をイメージしたものからはじまりました。

和服の大好きな人からの提案があったからでした。
卒業式の日だけ着用する袴を、日常使いにも着こなせるようなものはないものかと。

まずは、ブラウスとワイドパンツのセットアップとして、サンプルUPしました。
手探りの中で試作品を作ってみましたが、これがなかなか難しくて…そんな折に、ファクトリエのコンシェルジュのメンバーからワンピースにしてはどうかと提案受けました。

襟元から袖に繋がるラインを生かしつつ裾にむけてストンと落ちるシルエット
卒業式で帽子を宙に投げるHat Tossみたいなシチュエーション
これからの歩みに胸膨らませる解放感を取り入れてみました。

毎回訪れる初夏が待ち遠しくて、まずはカーディガン羽織ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。

今回の入賞を糧に、美しくて着心地がよくてかっこよく、いつも手に取っていただける服を作ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

PHOTO

今回お客様から、コメントと一緒にご愛用いただいている様子のお写真もお寄せいただきました!
ありがとうございます。
一部ご紹介させていただきます。

「終わりに」

この度は「The CRAFTSMANSHIP AWARDS 2024」に投票いただき、誠にありがとうございました。このアワードは、実際に商品をお使いいただいている皆様の声に基づいて選出される、まさに「お客様のアワード」となっておりますお客様の温かいご投票と応援により、私自身、日本のものづくりの底力・魅力を改めて感じる機会となりました。

今年は「Best Buy of the Year」「Re-Arrival of the Year」「Best Gift of the Year」「Staff Real Buy of the Year」の4部門で、多くの支持を集めたアイテムとそれを生産した工場様を表彰することができました。

特に、2024年元旦に発生した能登半島地震で被災しながらも復興を果たした北陸のカジレーネ(石川)、アタゴ(福井)、TFC(富山)の3工場がそれぞれ受賞されたことは、私たちにとっても大変感慨深い出来事です。被災地からの力強い再出発の象徴として、心より敬意を表します。

また、このアワードを通じて、国産比率が低下し続ける現状の中でも「メイドインジャパン」を盛り上げていく一助になれましたら幸いです。来年はさらに多くの工場様が、「自分たちも大賞を目指す」と切磋琢磨し、技術力を磨いてくださることを願ってやみません。

これからも、お客様からいただく貴重な声を大切に、工場とともにより良いものづくりを目指してまいります。引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

ファクトリエ代表 山田敏夫