• カテゴリで探す
  • 価格で探す
  • 在庫で探す
  • HOME
  •  > リアルに試してみた!防シワ・速乾・軽量のデイリーウォッシャブルジャケットって本当のところどうなの?

リアルに試してみた!防シワ・速乾・軽量のデイリーウォッシャブルジャケットって本当のところどうなの?

リアルに試してみた!
防シワ・速乾・軽量の
デイリーウォッシャブルジャケットって
本当のところどうなの?

あの商品の素材感ってどんな感じ?似たような商品があるけど違いは? など商品を徹底研究してご紹介する「リアルに試してみたシリーズ」。
オンラインショップでは伝わりづらいことを取り上げていきます!

今回注目したのは「デイリーウォッシャブルジャケット」。

シワにならず、洗濯機洗いができ、部屋干し4時間で乾くという速乾機能までもった素材を使用しています。しかも驚くほど軽量!

機能性に優れた理想的なジャケットなんですが、実際のところどうなの!? と思っていらっしゃる方がいるかもしれません。暑い毎日でもジャケットが必要な機会って意外とありますので、このジャケットの実力を探るべく、ありがちなシーンで実際に使ってみました!

実験したのはメンズのジャケットですが、同素材のパンツや、レディースジャケットも展開していますので、ご参考になさってくださいね。

【実験その1】
ジャケットを2時間手持ちにしてみた!
シワは大丈夫?

暑い日のジャケットは、必要な時だけ着て、あとは手持ちにすることも多いと思います。ジャケットをぐしゃっと持って2時間ほど経過したら、シワはどの程度はいるのか、実験してみました。

<実験したのはお笑い担当・小林さん>

とある日、打ち合わせのためジャケットを持って外出した小林さん。こんな感じでバッグの上にジャケットをのせて移動。扱いが雑ですけど、これもリアル! 汗っかきの小林さんはジャケットよりも、汗を拭うことに必死です(笑)。

2時間後、どうなったでしょう?

【結果】
少し入るけど、気にならないシワ
安心して着用可能!

2時間経って、いざジャケットを広げてみましたが、浅いシワが2~3本入っている程度。あんなにクシャっとしていたのに、着用してみれば全く気にならないレベル。小林さんも「全然大丈夫だね~」と余裕そうに打ち合わせに出かけて行きました。

ジャケットを持って通勤するときや、車移動などいちいちハンガーにかけたりできないときも安心できますね。

【実験その2】
深夜帰宅して、洗濯機洗い。
翌朝には乾く?型崩れは?

この時期にジャケットを着ると、短時間だけでも汗が・・・。毎回クリーニングに出すのは難しいですが、このジャケットは洗濯機で洗える素材。しかも部屋干し4時間で乾くという急速乾性を持っています。

そこで、翌朝までに乾くのか、 型崩れは大丈夫なのか、実験してみました。

飲み会で遅くに帰宅した小林さん。明日も使うジャケットを急いで洗濯!ネットに入れ、おしゃれ着洗剤を使って洗濯機の「手洗いモード」で洗ってみました。

【結果】
洗濯機洗いしても大きなシワはなし
夏場なら4時間以内に乾く!

取り出してすぐにこんな状態で、きれいですよね!
深いシワが入っていたり、ヨレていたりということもありません。気温が高い夏は、室内に置いて3時間強で乾いたそう!形態安定性に優れているのでアイロンがけも不要でしたよ。

汗だけでなく、焼肉や飲み会で匂いがついたときなど、消臭スプレーもいいけれど、ジャケットを洗濯したくなるシーンってけっこうあります。
洗濯機でなくても、手洗いでももちろんOK。部屋干しでも乾くから、自宅だけでなく出張先のホテルでも、天気に左右されることなく、好きなときに手軽に洗えますね。

ちなみにファクトリエーメンバーでネットにも入れず、洗濯機の「手洗いモード」で洗う人もいますが、見せてもらったところ特に型崩れしている様子もなし!
朝洗濯して、生乾きの状態で持ち歩き、会社に着く頃にはいい感じで乾いている、という使い方をしている人もいましたよ。

【実験その3】
トランクに入れて、海外出張へ
シワは大丈夫?

最後の実験は、海外に行く場合。
トランクに入れておく時間は長くなりますので、シワは大丈夫でしょうか。

実際、先日代表の山田がバルセロナに出張に行った時の様子でご紹介します。

山田: 「日本を出るときの準備はこんな感じでした。一週間ちょっとだし、向こうで洗濯するので簡単な準備で出かけました」

この時に、トランクに入れてもシワにならず、暑そうなバルセロナでも軽くて汗をかいても家で洗濯もできるはずだ、と持っていったのが「デイリーウォッシャブルジャケット」だったそう。

こんな風にぎゅっと詰め込んで。

現地に到着・・・。

山田:
「着いた後はトランクケースから取り出して、椅子に掛けてシワを伸ばしました。それだけで、十分シワは気にならず、着ていけたので、自分でも驚きましたね(笑)」

商談や訪問の後には、ソファーの上でこのように休ませたりもしたそう。

まったくシワが気にならず、正直私も驚きです・・・。

実験1~3の結果でもうお分かりかと思いますが、「防シワ・速乾・軽量」という特徴をしっかりと感じられた実験でした!

ちなみにこのジャケットはオールシーズン着用できるので、夏以外にもしっかり着られるのが嬉しいポイント。

ぜひ手に取ってみてくださいね。

Factelier by MARUWA KNIT
デイリーウォッシャブルジャケット
グレー、ネイビー、ブラック
32,000円 (税抜)
サイズ M、L、LL
詳しく見る
Factelier by MARUWA KNIT
デイリーウォッシャブルパンツ
グレー、ネイビー、ブラック
22,000円 (税抜)
サイズ M、L、LL
詳しく見る
Factelier by MARUWA KNIT
WOMENデイリーウォッシャブルジャケット
ブラック、ネイビー、グレー
29,000円 (税抜)
サイズ S、M、L
詳しく見る