Close

ファクトリエ - 世界に誇る「Made in Japan」

  • HOME
  •  > ものづくりカレッジ

ものづくりカレッジ

“ものづくりカレッジ”で
社員の「働く意識」改革しませんか?

ものづくりカレッジとは

日本のものづくりを盛り上げる」ことを目的とした、ファクトリエ独自のCSR活動。 “モノづくりにおける三方よし(消費者・生産者・社会)の実現に向けた取り組み”や“厳しい環境下でも成長している「ものづくり企業」。そこに生まれた「働く意識」の変化”をお伝えし、社員の皆様の「働く意識」「仕事に向き合う意欲」を高める活動です。

体験できること

第1部:講演「ものづくりの現場から学ぶ!働く意識改革の最前線」

社員の皆さんの「仕事に向き合う意識・姿勢」を高め、「ビジョンや理念の重要性」を再認識できます。

講演内容例

・ものづくりからひも解く!AIに負けないこれからの働き方
・都会出身で地方工場へ。ものづくりに夢中になる若者たちの働くモチベーションの源泉とは
・「意識」が変われば「行動」が変わる。は嘘
・会社のビジョン・理念を追うことの意義
・社員エンゲージメントが高い工場の取り組みと意識の変化等

第2部:体験「日本のものづくりで社内コミュニケーション活性化」

社員の皆さんの「仕事に向き合う意識・姿勢」を高め、「ビジョンや理念の重要性」を再認識できます。

▶付加価値の高いモノを知らずして、より価値の高い商品やサービスを生み出すことはできません。そこで、日本のモノに触れ、「高品質」とは何かを社員同士で交流しながら学んでいただきます。
▶体験を通して、普段知らない社員同士の洋服の好みやこだわり、趣味がわかり、社員の交流がより活発になります。

体験例

・良いシャツの見極め方:3か条とは?
・高品質ジーンズと大量生産品の違い
・スーツやビジネスカジュアルの着こなしポイント講座(※ご要望を受けて実施)

こんなときに

働き方への意識を変えたい

常に目の前の業務に追われ、ビジョンや理念を見失っている・・・。会社の考えや想いを踏まえた行動を自発的に取れる組織にしたい・・・。

縦割りでコミュニケーション不足

社員が増えたが交流が減った。いつも決まったメンバーで飲み会ばかり。生産性向上のために他部署とも交流したいけど、場を作れていない・・・。

見た目に気を使わない人が多い

人は見た目が9割。でもビジネスに不相応な洋服の人が多い。来客や会食で恥ずかしい。

実施企業一覧(一部)

過去に実施した企業の声

実施後アンケート(大手食品メーカー様)

「本当の意味で仕事をするとは」に気づいた
会社に属していると、少なからず働く環境や仕事が自然と手元にある状態になりがちです。しかし、本当の意味で仕事をするとは、最後は個人の熱量があるかどうかなのだと分かりました。山田社長が事業を立ち上げられた時の必死さ、もう一度自分の仕事の仕方を振り返ろうと思います。

「世界をどう変えたいのか」を見直すきっかけに
社長、社員のみなさん、そしてインターン生までが、仕事を通して何を変えていきたい・守っていきたいという思いを共有出来ていることに驚かされました。 「自分の仕事を通して、世の中を、世界をどう変えていきたいのか」 もう一度、見直すきっかけになりました。

手元の仕事がどこに繋がっているのかをもっと考えたい
手元の仕事がどこにつながるのか、その仕事にどのような思いで向き合うのか、考えるきっかけとなりました。また、泥臭い地道な努力が報われる、そう信じて頑張り続けたいと思いました。同時に、周りの人たちや社会もそうであってほしいと思いました。

自社製品をあんなに熱く語れるだろうか
インターンですら、あんなに愛情を持って、1つ1つの製品を語れることに驚き。弊社社員に、自社製品をあそこまで語れる人間が何人いるだろうか。もっと、自社製品を深く知り、自社製品愛を高めるような活動をやっていきたい。

レポートを見る

概要

実施規模 / 対象企業 / 費用

30名~200名程度 ※ご希望により臨機応変にさせていただきます。
業界/業種/団体不問 ※対象エリア:首都圏・名古屋市内(その他地域もお気軽にご相談下さいませ)
今だけ完全無料 ※都合により、お断りさせていただく場合がございます。

当日の流れ

1. あなたのオフィスに到着
会場準備(30分)

イベント開始の30分前に会場入りし、準備いたします。

2. イベント実施
(40分~90分)

・講演(15分~60分)
・目利き力向上品質体験会
(25分~30分程度)
※講演時間はご希望に合わせて調整いたします。

3. 撤収(30分)

イベント終了後は皆様すっかり物知りに。会場は速やかに撤収いたします。

日本のモノづくりで楽しく社内一体化!

実施にあたり、事前にメールやお電話などで打ち合わせさせていただきます。

詳しくはお問い合わせくださいませ。

ものづくりカレッジ専用お問い合わせ番号
070-5565-2694

ファクトリエは、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランドです。 職人の情熱と最高の技術がつまった、人に語りたくなるものを長く大切に使ってもらいたい、そんな想いと共にお客様に語れる本物をお届けしています。 実は、日本の工場は世界から認められる高い技術を持っているにもかかわらず、ファッション業界を取り巻く様々な環境変化により、日本の技術は今や風前の灯火です。 ファクトリエはそんな工場を元気にしたいと、これまでにはない革新的な取り組みで、日本の誇れる技術の復活を目指しています。

詳しくはこちら

メディア掲載実績: テレビ東京「ガイアの夜明け」 / テレビ東京「カンブリア宮殿」/ 日本テレビ「news every.」 / 日経ビジネス / Marisol / Oggi / AERA / 読売新聞 / 朝日新聞 など