• カテゴリで探す
  • 価格で探す
  • 在庫で探す
  • HOME
  •  > おうちで簡単。カシミヤニットのケア方法

おうちで簡単。カシミヤニットのケア方法

カシミヤの洗い方

カシミヤはドライクリーニングに出さないとダメと思われている方が多いですが、UTOでは自宅で手洗いや洗濯機で洗うことをおすすめしています。 洗い方の手順や注意点を参考に家で洗ってみてください。

1. 洗い桶に水を貼る
常温の水でオーケーです。洗剤さえ溶ければ少々冷たい水でもかまいません。ポイントは「水の温度が高いと縮みやすい」「洗う時間が長いと縮みやすく毛羽が立ちやすい」 「一緒に洗うものが多いと縮みやすい」ということです。

2. 洗剤を投入
ウール用洗剤を入れてよく泡立ててください。シャンプーも使えます。

3. 洗い
手洗いの場合: 軽く「押し洗い」又は「振り洗い」します。
洗濯機の場合: 「手洗いモード」機種によっては「ドライコース」「ソフトコース」などがあります。
前面に扉が付いたタイプのドラム式の洗濯機は避けてください。

4. 柔軟剤で油分を補給
一度すすいだ後は、柔軟剤などで油分を補給します。柔軟剤の代わりにリンスでもOKです。

5. 脱水
脱水機で完全に水気を取ってください。脱水機の中のセーターはドラムに張り付いて遠心力で水分を飛ばすので手でぎゅっと絞るよりずっと繊維には優しい脱水方法です。

6. 洗濯の後の整え
洗う前のセーターの寸法に伸ばして寸法を整えてください。

7. 干し方
風通しのよい日陰で平干しし、自然乾燥します。

半絞りの状態で吊るして干すと、水分が下のほうに溜まってその重みで伸びてしまい、乾くとその伸びた状態が定着します。不味い干し方の典型です。

網などの上が一番良いですが、バスタオルの上などでも良いでしょう。半日ぐらいでひっくり返してバスタオルの位置を変えてください。

風通しのあるほうが乾きやすいで扇風機などの風を当てると早く乾きます。もちろん少々陽が当たってもかまいません。

熱風乾燥機は厳禁です。乾燥機に入れると熱風でフエルト現象を起こして子供用みたいに縮んでしまいます。これはウール特有の現象で、フエルトの作り方がこの方法ですから縮まないはずがありません。

8. 洗った後の保管方法
風通しのよいところでしばらく放置してから、防虫剤と一緒に保管します。

【注意点】
※洗いと脱水は必ず1枚ずつ短時間で優しくおこなってください。(洗濯ネットの利用も可能)
※長時間の洗いや複数で洗うと摩擦で縮みの原因になります。
※なかなか取れない汚れはシミの可能性もございます。 お早めにクリーニング店にてご相談下さい。

保管方法・毛玉の注意点

■保管方法
着用の季節が終わりましたら、汚れを落としてきれいに洗濯してから保管してあげてください。保管には必ず防虫剤を施してください。
虫も繊細なカシミヤが美味しいらしく一番に食害に遭いやすいですので、ご注意ください。

防虫剤は一般に空気より重く上から下の方に効果が発揮されますので、一番上に置いてください。

■毛玉の注意点
毛玉は繊維の絡まりで発生します。今日着用したニットは毛羽がたち、繊維が絡みやすくなっていますので、かるくブラッシングをしてしまうことをお勧めします。

湿度が高く摩擦があると毛羽が発生しやすくなります。

ウインドブレーカーや密閉のコートなどは蒸れやすく高湿度になりやすいので着用時にも適度の通気を心がけてください。

カシミヤをはじめウールの繊維は生きています。

ウールは繊維のキューティクルの開閉により湿度を調整していますのでさっぱりした暖かさを保ちます。その為に毛玉を完全になくすことは不可能です(強制的にキューティクルを削除した毛玉の出来ない特殊加工のウールもありますが、UTOのカシミヤは天然のウールの良さをお楽しみいただきたく特殊加工は施しておりません。)

毛玉は小さいうちに、毛玉取り器などで丁寧に取り除いてください。ニット本体には全く影響はありません。

カシミヤ特集に戻る