Close

ファクトリエ - 世界に誇る「Made in Japan」

  • HOME
  •  > 【3/24(土)名古屋店にて開催】工場とつながる交流会~今枝メリヤス 編み機を使って生地編み体験~

BLOG

2018.03.09
【3/24(土)名古屋店にて開催】工場とつながる交流会~今枝メリヤス 編み機を使って生地編み体験~
 
上の写真にうつっている機械、

皆さんは見たことがありますか?
なにをするための機械だか、ご存知でしょうか?

(星が丘テラスにお越しいただいた事のある方は、きっと見たことがあるはずです!)
正解は『丸編み機』という機械で、生地を編むために作られたもの。
円形の編み機なので生地を筒状に編むことができます。

今回は、この丸編み機を使ってファクトリエのTシャツを作っている
愛知県一宮の工場“今枝メリヤス”さんからお話をうかがいます。
また、イベントでは
星が丘テラス店に展示されている丸編み機の
糸交換と実際に機会を動かす作業をしていただきます。

Tシャツになる生地は、どうやって作られているのか、
その工程を聞いて・見て・動かして 体験してみてはいかがでしょうか?
【今枝メリヤスとは】

愛知県一宮市、かつて紡績・繊維産地の一大中心地として栄えたその地に今枝メリヤスはあります。

今では貴重な小口の編み機を使用し、ゆっくりと編んでいくことで風合いが増し

非常に伸縮性に富み、ザックリと空気を含みながら、ボリューム感のあるTシャツを作っています。
【1部 今枝メリヤスについて】
・今枝メリヤスの歴史
 今回お話いただく、今枝靖久氏が工場を継ぐことを決心した際の事や
 ファクトリエと提携を開始した想いを伺います。

・今枝メリヤスの、ものづくりへの想い
 今枝メリヤスならではの製品へのこだわりをお話いただきます


【2部 丸編み機での体験会】
・丸編み機とは?
・小口径の機械にこだわる理由
・編み方で変わる!生地のおはなし
・糸の付け替え体験&機械を動かす体験
■ファクトリエ名古屋星が丘テラス店

【開催日時】3月24日(土) 18:00-19:30

【定員】13名

【参加費】無料

※編んだ生地を持ち帰ることはできません

【お申し込み】下記ボタンよりお申し込みください。
画像の説明文